Branche

桐子(とうこ)の徒然ブログです。最近【断捨離】に目覚め、日々奮闘中。

Entries

スポンサーサイト


本日の断捨離・22

本日の断捨離。

…その前に。

昨日、ダンボール1箱分のアナログレコードを
買い取りしてくれる店舗に送りました。
アナログレコード(LP)をそこそこ大量に
処分するとなると、ただ捨てるのも意外と大変なので…。

送料は勿論無料で、玄関まで宅配便業者が引き取りに
来てくれるので、私はダンボール箱に入れて待つだけ。

宅配便業者のお兄さん達、いつもどうもありがとう。
重たい箱を軽々と運んで行く姿に惚れぼれします。

で、今日買い取り結果がメールで届きました。(早っ!!)
ランチお弁当2食分になりました~。
ただ捨てるだけなら1円にもならないのですから
ホントにありがたい事です。

こんな時代にまだアナログレコードが家にあるだけでも
相当なアンチダンシャリアンだった私。(笑)
それがこれだけ処分できたのですから、良しとしよう…。

そして、昨日の話が長くなりましたが
本日の断捨離はこちら。 ↓

断捨離42

またしても、ダンボール1箱分のCD。
どんだけソフト類を持ってるんだ、自分。

まあ持ってるジャンルもこの上もなく無秩序。(笑)
中森明菜、ZARD、イ・ジョンヒョン、
女子十二楽坊にTOKIO…。
実はこの下に、松田聖子、平井堅、B’z、中島美嘉、
その他諸々、洋楽・クラシックまであるのです。

今回は8センチシングルCDも引き取ってくれるお店に
お願いしたのですが、8センチシングルって
出始めの頃はプラスティックフォルダーの下半分を
折り取って市販のケースに入れたりしてたんです。
そうするととってもコンパクトになるんですよね。
でも、さすがにこの折り取ったCDは引き取り不可なので
そちらは既に処分しました。
もう手元に8センチCDは1枚もありません。
もちろん、処分する前に再度聴きたいと思った曲は
ばっちりPCに取り込んであります。(^-^)

今回処分した以外の手元に残ったアルバムCDは
映画のDVDソフト同様、今後ゆっくり厳選します。
本当にお気に入りのソフトは残したいし…。

でもこれで、今後は音楽・映像ソフトとの
付き合い方も変わりそうな気がします。
今までは「大人買い~♪」とか言いながら
廉価版(1,500円とか…)DVD等をやたらと買って
その挙句がこの始末な訳ですから。

最近、私がよくお邪魔している「ライフ」カテゴリの
ブログを拝見していると、片付けや収納・お掃除はもちろん、
皆さまとっても「物」との付き合い方が上手な方ばかり。
本当に勉強になります。

そして、私と同じように現在進行形で断捨離や
片付けにまい進していらっしゃる皆さま、
今後もお互い頑張りましょうね~!!(^▽^)

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Re: NoTitle

ココリンさん

こんばんは!
そう、そうなんですよね!!
私もあまりレンタルという手段は考えず、ソフト類は
手元に置きたい一心で買い集めてしまった物ばかりです。
本当に、買った時の事を思うとちょっと悲しくなります…。

でも最近はレンタルやDLをよく利用するようになって…。
やはりDLだと、お気に入りの曲だけを選んだりも
出来るからかも知れませんね。(^-^)
アーティストには失礼ながら、アルバムを買ってから何度か聴いて
そのうちだんだんとお気に入りの2、3曲しか聴かなくなったりするので
それならDLやレンタルがいいな~と思うようになりました。

ココリンさんの言う通り、今日までの「私」を形作ってきた
様々な出来事の中に、大好きな音楽が染み込んでいるなら
それも自分の財産の一部として、今後も大切にしたいです。

Re: たくさん!

unaさん、こんばんは!

CDもいつの間にかこ~んなに集めてしまっていたんだな~と
しみじみ思いました。
実はこれでもまだ半分にも満たないくらいあるのですが。(汗)
うちも、さすがに父のCDは処分させてもらえないので(笑)
その辺りは本人に任せようかな~と思っております。

> でも、古本屋に行くと買ってしまうリスクもあります。^^;

あ~分かります、その気持ち!!
普通の本屋でも古本屋でも、私はすご~く時間潰せる人間ですから。
(威張る事ではないですが…笑)
でもでも、処分する本やソフトがもしあるのなら、
逆に今のunaさんに必要な本に出逢うチャンスかも知れませんよ。(^-^)

unaさん「断捨離中なのに色々買い物してしまって…」と
おっしゃっていましたが、私なんか、エコポイントにつられて
とうとうテレビ買っちゃいました…。(T▽T)

NoTitle

  • ココリン
  • URL
  • at 2010.10.24 20:58
  • [編集]
私もかつてはCDを集めて聞いていました。
レンタルという発想がなく、所有したかったのですが、
今から思えば、よほどお気に入りのものでない限り、
レンタルなりDLして聞けばいいと思うようになりました。

でも、手放すときには、これを買った分のお金を
考えると少し悲しいような気もしますよね。
持ち続けていれば、自分の財産。
でも手放にすしても、自分の「今」をつくってくれたモノのひとつと
思えばこれも財産。
次からは、きっと買い方が変わることだと
思います。

たくさん!

こんばんは♪
たくさん処分されたんですね!
うちにあるCDはほとんどが主人のものなので、
処分できないのが残念・・・。
全然聞いていないのだから、必要ないと思うんですけどね。

お弁当2つ分でも嬉しいですね♪
私も久々に本でも売りにいこうかな?
でも、古本屋に行くと買ってしまうリスクもあります。^^;

今日は、断捨離ちゅうなのにいろいろ買い物してしまって・・・ちょっと反省中です。^^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

桐子

Author:桐子
◆映画と海外ドラマ、そして
フィギュアスケートが大好きな
管理人の雑記ブログです。
◆コメント等、どうぞお気軽に
書き込んでくださいね。(^‐^)
◆このブログはリンクフリーです。
こんな雑談ブログで宜しければ
どうぞリンクしてくださ~い♪

検索フォーム

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード
