Branche

桐子(とうこ)の徒然ブログです。最近【断捨離】に目覚め、日々奮闘中。

Entries

スポンサーサイト


本日の断捨離・23

本日の断捨離。

…もとい。
実はこれ、水曜日の断捨離です。(笑)

今週は勤務先で年に一度の行事があり、
お手伝いで遠出したりしていたのと
毎日の業務が多忙だった事もあって
せっかくの大型の断捨離の記事をアップするどころか
PCのスイッチすら入れずに寝てました…。

そんな訳で、遅れ馳せながらですが。
今年2回目の粗大ゴミを出しました!!

断捨離43

今度は前回よりも粗大ゴミらしい(?)大型家具もあります。

①妹が置いて行った箪笥
②スライド式本棚

写真を正面から一度に撮れなかったので
2枚に分かれてしまいましたが…。

断捨離44

③テレビ台にしていたキャスター付きインテリア家具
④衣装ケース
⑤電気毛布×3枚
⑥扉つきカラーBOX

写真では衣装ケースに隠れてしまいましたが
⑦LDプレーヤー
⑧製図版

今回の粗大ゴミは父に協力してもらって
3日前くらいから少しずつ階下に下ろしておいたのですが
やはり箪笥とスライド本棚は大変でした。

スライド本棚は板に厚みがないので
可動板とスライド部分を一旦外せば
重さはそうはなかったのですが、何せ背が高い!
階段の途中で寝かさないと下ろせませんでした。

それと箪笥は、引き出しを全部出して
先に地道に下ろしたのですが
こちらはスライド書棚と違って
意外としっかりした作りだった為、
重いわ幅があるわでこれも階段の途中で
角度を変えたりしながら頑張って下ろしました。

それと、29型というブラウン管のテレビ台として
何年も踏ん張ってくれたキャスター付きの家具。
これも板の厚みは相当ありましたが
何とか空洞部分に腕を入れて肩に担いで
一人で下ろせました。

お疲れ様、自分。(笑)

でも、これで身をもって本当に切実に理解しました。
理解というより、決心?

一人で運べないような家具は二度と買いません…。
それ以上に、家具を増やす理由になるような
収納物は今後絶対に溜めません…。


そう言えば、またしても余談ですが。

地元のコンビニに粗大ゴミ処理券(有料シール)を
また買いに行ったワケです。

で、ここで店員さんの前で「300円券を…」と言いながら
無意識に私、指を2本立ててたみたいで
「2枚ですか?」と聞かれまして…。
「あ、いえ20枚…」と言ったら
「え、20枚ですか!?」
と聞き返されました…。

はい。
とりあえず今回はね。(←心の声)

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Re: 今晩は

hahakogusaさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうなんです、引越しでもないのに…って自分でも思います。(笑)

確かに、大きな物ほど決心がつくと手放すのも早い気がします。
一つ大きな家具がなくなるだけで達成感?がありました。

Re: NoTitle

makさん

こんばんは!
今の家が建ってから本当に物を捨ててこなかったので
そのツケが今来ているのだと思います…。
妹が実家に置いて行ったというだけで、
中はほとんど空っぽで使っていない家具もあったので。

ほんと、コンビニで絶対、話題になってそうですよね~。(恥)
私がそのコンビニに行くのは大体同じような時間帯だし、
という事は店員さんも同じシフトの方がいらっしゃる可能性大です。(笑)

今後、重い物は買わないようにします…。(^^;)

Re: こんにちわ

ココリンさん

こんばんは!
大きな家具を処分したら、何となく部屋も広く感じます。
本当に買うのは簡単ですが、捨てる事がこれだけ重労働だと
否が応にも慎重になりますね…。
でも、今までの私が少し甘すぎたのだと思います。
今後は気を引き締めて、必要な物を見極めるようにしたいです。(^-^)

今晩は

  • hahakogusa
  • URL
  • at 2010.10.31 23:15
  • [編集]
引越しでもないのに、こんなに捨てるなんて
すごいですね~。
でも大きなものほど捨てやすいのかな。

NoTitle

すごい勢いですねえ。
コンビニでも話題になっているかも。

そうそう、重いものは極力、買わないようにしないとですね。
処分する時は確実に、体力が落ちていますからねえ・・。

こんにちわ

  • ココリン
  • URL
  • at 2010.10.31 15:06
  • [編集]
20枚ですか!
これは店員さんもびっくりされたことでしょう。
でも、ずいぶん大きなものを処分されたら、
すっきりされたことと思います^^
「買うときは簡単、でも捨てるときは大変」
これを思うと、おいそれとは簡単に買えないって
キモチになりますよね~。
我が家もすごく慎重になりましたよ~。

くれぐれも「捨て病」にならないように
してくださいね^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

桐子

Author:桐子
◆映画と海外ドラマ、そして
フィギュアスケートが大好きな
管理人の雑記ブログです。
◆コメント等、どうぞお気軽に
書き込んでくださいね。(^‐^)
◆このブログはリンクフリーです。
こんな雑談ブログで宜しければ
どうぞリンクしてくださ~い♪

検索フォーム

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード
