Branche

桐子(とうこ)の徒然ブログです。最近【断捨離】に目覚め、日々奮闘中。

Entries

スポンサーサイト


皆さま、よいお年をお迎えください

こんばんは!!
また少しご無沙汰してしまいました。

皆さま、どんな大晦日を過ごしていらっしゃるでしょうか?
日本列島は(関東地方の一部を除き)各地で雪模様のようですね。

私は29日まで出勤で、昨日やっとお正月用の買い物に
出かけましたが、父が座椅子を欲しがっていたのと
私も部屋のカーテンが欲しかったので、
これまたテレビ台が欲しいから下見…と言う妹と共に
ニトリへ行って来ました!!

妹も私も断捨離中なのに、ニトリでの買い物の量ったら…。

そして今日はまず台所の掃除を済ませてから
お正月2日に訪ねてくる親戚の為に
またおでんのタネにする大根を大量にゆがきました。

名付けて、大根テンプル!!

101231_102633.jpg

大根まるまる2本分をお米のとぎ汁で数時間ゆがいて
流水でぬかを洗い落とした状態で
あんまり積み上がったので笑えて、思わず写メを。
大根の厚みが違うとか、見逃してください。(笑)

おでんの大根は姪っ子が大好きで
実は去年、大根1本半を使ったのに
足りなくてですね…。
今年は来客数が減ったのでいいかな、とも思いましたが
足りないよりいいかもと思い…。

明日はゆでタマゴを準備します。
本当にゆっくり出来るのは3日だけかも。

今年は大好きなフィギュアスケートも
バンクーバーオリンピックに始まり
年末の全日本選手権in長野まで、
色々な、本当に色々な事がありました…。

あ、全日本選手権は1日だけですが
長野で現地観戦して来たんですよ~!!
女子のSPと男子フリーのあった土曜日なんですが
女子31人、男子24人が滑るという事は…と、
途中、会場で友人と青くなりまして…。

だって男子フリーの最終滑走だった織田信成選手が
滑り始めたのが22時15分頃だったんですよ。
東京方面へ向かう長野新幹線の最終が
21時40分?位で、間に合う訳ないんですよね。

私すっかり日帰りのつもりで出かけて行って
慌てて夕方18時過ぎに携帯でホテルを探しまわって
とにかく電話して取れたホテルに急遽1泊です…。

翌日はチケットも無いし、早目に帰宅して
自宅用のお土産のおやきを食べながら
女子フリーをテレビ観戦しました。


そして今年の出来事として、
個人的には「断捨離」に出遭って
ちょっと人生変わったかしらん?と思ってます。
(大袈裟?)
人生までは変わらずとも、日々の暮らしに向かい合う
自分の気持ちには明らかに変化がありました。

そんな断捨離を2011年も頑張って続けたいと思います。

さあ、紅白歌合戦の名物・小林幸子さんも見たし(笑)、
そろそろ年越しそばの準備をしま~す!!

では皆さま、今年も色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください!!

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

桐子

Author:桐子
◆映画と海外ドラマ、そして
フィギュアスケートが大好きな
管理人の雑記ブログです。
◆コメント等、どうぞお気軽に
書き込んでくださいね。(^‐^)
◆このブログはリンクフリーです。
こんな雑談ブログで宜しければ
どうぞリンクしてくださ~い♪

検索フォーム

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード
